カナダシニアひとり旅2023

モントリオール空港から、ホテルのある市街まで、バスで向かいます。

他にも地下鉄とか、タクシーもあった模様ですが、日本でのリサーチによると

一番簡単で、安いということでバスにしました。

安いということは、航空バスではない!(一般の)ということに気付いてなかった。

自分の都合の悪いこと頭をかすめないという幸せな人(自分)です。

確か7ドルだったと思ったのですが、

なんとかバス停(これが出口から一番奥で遠い)をみつけ、

行ってみると、バス券を買わないといけなかったみたいで。

すごくならんでいたのに、出口までもどり、券を買います。

これがとても苦手です。

まず、自分のクレジットカードを挿入(怖い!)し、暗証番号を押す。

で、1っ回券とか、1日券とか、選びます。

そこで、どうなったのか、写真のopusカードを買っていました。

しかし、この時、この交通カードを買ってしまったことに気付いていませんでした。

けど、ちょっと高くない?とは思ったのですが、

クレジットカードは、どうなってるのか分かりません((+_+))

14ドルぐらいだったような~

この時、このカード料金も払っていた模様(完全にもやってる気持ちと頭)

で、買えたと思い、出てきたレシート(切符と思った)

を取り出し、バスに向かうと!?

乗れない!!!え~~~~~~?

そうです!紙は2枚出てくる!

そして時間がかかるんです。

なにせチャージしたんですから。しかも1日券買ってた。

バスの運転手さんに指摘され、大慌てでチケット売り場にもどると!?

私みたいな人が(どんな人?)

慌ててチケット取らないか、レシートだけ取ってない人とかで、何枚もあり、

その中に買ってないはずのこのopusカードもあり、

いっぱい(残ってたもの全部)持って、バスまで戻って、

ためしたけど、全部だめで、このカードだけが使えたけど、

この時、まだこれ買ったことに気付いていなかったので、

とても悪いこと(人のカード)使ったんではないかと。

そんなこんなでなんとか、バスに乗車しました。

後からカード使用代金みたら、やっぱり自分、買ってた!

しかし、市街地まで安い・・・・普通のバス(路線)

まあまあおんぼろバスだった。

そして、運転手さんの(たまたまかもしれないけど)運転が荒い!

海外で路線バスに乗るのは、ハードル高い!

節約のために乗ったけど、バス停あっても、降りる人がいなかったら、

速度は落とさないわ!

次がどこのバス停か、分かりにくいし何回目のバス停で降りると数えてたのに!

1つバス停乗り越してしまったのよね。

気づいて次で降りたら、まあまあバス停の間隔が短くて!

ホッとしつつ、大きな荷物を持って、ホテルに向かいました。

でもこれがまた大変なことが・・・・