旅だけスマホ 2

昨日の続きです。

基本的に、あまり機械とかにくわしくないので、

「海外旅行のスマホ術」って、本を参考にしました。

詳しくは、この本で。

その中で、私が使ってる、アプリで。(基本のOSは、アンドロイドです。)

一番使ってるのは、グーグルマップです。

ナビにも使えるのですが、

あらかじめ地図をダウンロードしておくと、オフラインでも使えます。

ただし、パソコンを使えないといけないです。

そして、この地図があるとナビも、使えます。オフラインで。

そして、もしシムがなくても、Wi-Fi環境で、地図ナビゲーションを使うと、

ナビしてくれます。これは、自転車や、歩きでも!です。

なので、私は、サイクリングするとき、これ、使ってました。シムなしで。

海外でも日本語でナビしてくれて、うれしかった!

海外でレンタカー借りて、ナビつきのを頼むと、変な日本語だからね~。

いったい、だれ、しゃべってんねん?の発音~

そして、アプリで、翻訳アプリ、これが、使えます。

カメラ翻訳も使える。説明書きや、メニューなんか、じっくり、読めます。

多少のおかしな翻訳は、気にしないってことで!

海外旅行では、アバウト・・・いいかげんって、大事では??

学者や研究者じゃないのでね('◇')ゞ

あと、カムスキャナーが、便利。

基本の1冊のガイド本(地球の歩き方)以外で、

これ、ここの地図とか足したいって時にカメラで、本を撮影して、

項目ごとに保存する。

持って行くのに、本みたいに重くなく、要る部分だけ持って行ける。

あと同じように画面メモも、お土産品リストとかに使える。

そして、これらの良いところは、

シニアにうれしい、拡大してみることができること。

もちろん、ラインは、どこでも無料で最強のアプリと思う。

海外の今まで行ったところ、どこでも使えたので、電話も無料でした。

すごいわ~!!

中国では、ライン使えないってことだったけど、使えました!

日本より、海外の方が、Wi-Fi環境あるので、使えます。

空港はたいてい使えました。

ただ、セキュリティーは、必ずしも安心じゃないそうですけどね。