モントリオール美術館は、カナダで1番古い美術館です。

モントリオールには、現代美術館もあり、どちらに行こうかと迷ったのですが、

現代アートは、最近よく見るので、モントリオール美術館にしました。

美術館の窓から見える、ウォールアート、カナダはこういう外の壁画って、多い。でもこの白黒写真風のポートレート風、何かカッコいいし、都会のビル群に似合ってる。馴染んでる感じで気に入りました。これ、現代アートですね。

この2枚は、この美術館って、本館と別館の2つになっているのですが、

それぞれの館からもう一つを見たところ、こんな風。

地下鉄でつながっていて、外に出なくてはいいのは、いいのだけど、

ちょっと分かりにくいのは、モントリオールの街と一緒。

この作品の今のメイン作品らしいです。カタログっぽいものによると。

展示作品は、ミイラから、自動車、現代アートまで、

本当にいろんな時代や土地や国、大変な収蔵品です。

本館には、こんな動く作品もあり、

日本のお茶道具、棗とかも、もったいないような展示の仕方で。

まるでデパートの棚みたいになってて、

何十個が小さい棚に展示されてて、見にくかった。

大きすぎる、もしくは、収蔵作品が多すぎるところありありです。

日本て、一堂に収蔵されてて、常設展示だけで人が集まる美術館て、無いな~

ここでは、ミュージアムショップで、

ここのピンバッヂを2つ2色、白と黒のを買いました。