カナダシニアひとり旅2023 モントリオール

4泊5日のプリンスエドワード島へ行く前に寄った、

ケベックモントリオールの最後の1日です。

モントリオールのセントラル駅に着きました。

そして、明日のこともあるので、opusカードのチャージをしておこうと思いました。

2回目のチャージですが、また機械が違ってて、勝手が分かりません。

必死に(こんなことで)何とか、カードにチャージ、1日24時間分です。

ここで、チャージしておいたら、10Cドルぐらいで、明日、飛行場まで行けます。

でも、実はこれ、出来てなかったんです。そのことは、また後で。

この時点で困ったことが発生してて、

2日前、ここモントリオールのホテルに、

スマホの充電ケーブルを無くしていたんです。

ただ同じホテル(名前も地番も違うけど、同じホテル)なので、

メールで」忘れたことを伝えたけど、その返事がなかった。

ただ、良いことは、慣れてるので探さなくても行けたことは、良かった、

で、ホテルに着き、チェックインするときに、また聞いたけど、

全然わかってくれなくて。。。

でも、じゃあ貸したげると!親切~。

でも借りたもんは返さないとなので、近くで売っているお店を教えてもらいました。

やっぱり、親切~

しかも、部屋に荷物を置いた後、教えてもらったところに行ってみると

なんと、ダラーラマートだったんです!安くて4Cドルぐらいで買えて良かった!

この受付のお姉さん、洋服のあちこちが開いてて、色っぽいスペインぽい人だったけど、

いい人やったわ~ということで、

この変なトイレが共同のホテルのイメージが、このお姉さんで良くなった!

やれやれと思って、これから地下鉄でモントリオール美術館に向かいます。

ところがです!!

opusカードのチャージが出来てなくて、改札が通れなくて!?

駅の人に聞いたら、やっぱりチャージ出来てないって!?

チャージの仕方は合っていたんだけど、

機械に置いたカードがチャージ情報を読み取る前に、

取り上げてしまったのが失敗したみたい・・・。

とにかく、このopusカードの機械って、なにもかも遅い!

このカード買ったときも、出てきたのが遅かったんだと思う。

しかも、カード払いで、先にお金を払うので、なんだか不安。

結局、どうなってるのかわからないけど、

最初のチャージ料金は、払われなかったという・・・

で、駅で再度、駅員さんの前で指南?されながら、もう1度チャージしました。

懲りないわ~

で、なんとか、美術館のある駅に到着したけど、また迷子HAAA~

なんだろう~モントリオールって、道が分かりにくい!

都会だから、ビルだらけで、先が見通せないんだ~

結局、すぐ行けるはずが、ぐるぐる歩き回り、2人も聞いて、

やっとたどり着きました。