カナダシニアひとり旅2023 ケベック

モントリオールのホテルをチェックアウトして、

1時くらいのバスで、つぎの街へ向かいます。

その前に、こんな時間ですので、荷物を持つ前に近くのスーパーでサラダとか買って、

ホテルの部屋でランチにしました。

サラダと果物くらいしか買わなかったけど、10ドル以上でした!

でも美味しかった!カナダのスーパーのサラダは新鮮です。

地下鉄で、バスティーボに向かいます。

地図で確認すると、2駅くらいでした。

opusカードは、1日分チャージされてると思ったので、

簡単でしたが、駅を出て、あれ?バスティーボすぐのはずなんだけど、

それらしきものがない!

で、やっぱり休んでるっぽいカップルの女の子に聞くと、

わからないと、スマホで調べて教えてくれました。

若者もシニアも、女子、親切!おばさんが最高だけどね!

道を聞くなら、おばさん!その次、若い女の子です!

バスティーボは、かなり前についたのだけど、待って乗ってみると、

すごい混雑で、大型バスなのに、相席で満杯です。

私の隣にも、夫婦の奥さんの方が座られて・・・

このたくさんで、途中1回も休憩なしで、3時間は、いろいろ大変~

ケベックシティの前に、駅?で1度停車して、少し減ったけど。

あ~なんか窮屈~と思ってるうちに、セントラル駅に到着しました。

そこで、ガイドの方が、大変だから、タクシーの方がいいと

アドバイスをもらったのに、訓練のために歩いてみました。

結果、ちょっと後悔!

ケベックって、要塞だっただけあって、坂道の上にある!

で、ゼイゼイしながら、ケベックのホテルに到着して、ゼイゼイしていたら。

ロビーの受付のお兄さんが、水くれました。

ホッとしたけど、後から聞くと、あれっ切りだったらしく、リピートできず。

後から、買いに行くところもほぼなく。

これからケベックに行く人はちょっと、気を付けておいた方がいいと思う~

スーパーとか、無いんだな~

ホテルから、有名な方へ行かなかったら、ちょっと遠いけど、

スーパーとかあるんだけど。それに気づくのに時間がかかった!!!

こちら方面は、ケベックといえばのこのりっぱなホテルとか、

あとレストラン、サブウェイは、ありましたけど・・・・