カナダシニアひとり旅2023ケベック

モントリオールから、ケベックシティまで、バスは、75.59Cドルでした。

けっこう高いよ~。

けど、帰りの電車は、指定席だけどもっと高いです。

じゃあ、ケベックシティまで飛行機にすれば?

なんですが、空港での待ち時間が長いうえに、空港からは、タクシーしかありません。

多分ですが、きっとこの先、もう行かないと思うので・・・・

どちらにしても、カナダ全体けっこう不便だし、

あまり旅行者のことは考えていない!んでしょう。

ケベックのホテルについて、まだ夕方には少し早いのと、

日没が遅いので、飲み水と夕飯ゲットを兼ねて、少し散策しました。

韓ドラ「トッケビ」の墓場の原っぱ?見て、街歩きすると、

ここケベックでは、もう林檎の花が咲いてるではありませんか!

街の街路樹や花壇や公園もとても綺麗に花が咲いていたりして、

整備されて手が入れられています。

上下とも色や種類は違うけれども、リンゴです。

ゴミなんかも落ちてなくて、がんばってるなという感じはしました。

街並みは綺麗です。

そして夕飯です。

旅先の夕飯は、基本、宿泊先の部屋で食べることにしているので、

買いに行かないといけません。

ひとり旅だと、レストランでがっつりフルコースとか、食べたくないのと、

そんなに食べ物に執着がないので、お昼はレストランとかの軽いランチで、

夜は、買い食い(なんか言葉悪いなぁ)で、ビールで一人で乾杯したい!

なかなか、見つからない!テイクアウトできそうなご飯が!

で、街の中心?から、どんどん離れて行くと?

なにやら庶民的な小さいリカーや、デリのお店を見つけました。

それが、この豆っぽいサラダと、ビールです。ポテチも買いましたけど。

主食?のパン屋さんが見つけられなかったので。

サブウェイにしとけば、よかったんだけれども(最悪・・・)

やっぱり夕飯にサンドイッチとか嫌だなぁ!(日本人あるある?)

ここで水も買い、ほっとして、ビールも買ったけど、やはり物価は高く、

ビールも6Cドルぐらいだったような~

ただ、ケベックのホテルは、水もなし、朝食付きでもなかったので、

自分で何とかしないとなところで(ホテルにレストランはあった模様)

もう少し朝食べられるものも買っとけば良かった。

そういえば、ケベックには、ティムホートン無かったみたい。

見つけられなかっただけかもです。

ただ、もしあったとしても、遠いと無理だなぁ~