カナダシニアひとり旅2023ケベックから、モントリオールへ

ケベックの美術館では、記念に香りの石鹸を買いましたが、

旅の途中で使ってしまって、今も家で使用中ですが、とてもいい匂いです。

ただ、ここでの(美術館)の記念と思ったのに、

同じものが街中で売られてて、しかも、街の店より美術館の方が高かった。なんだか~

ケベックのホテルで2泊して、朝、けっこう早く、

8時半ごろ発の帰りは電車。VIA鉄道です。

ケベックシティへは、行きが長距離バス、帰りは電車でしたが、

どちらも日本でネット予約して、プリントアウトしたものを持参していました。

これも決算とか大変で!英語だし、バーコードやらなんだか煩雑。

若い人や慣れている人は、スマホだけで動くのだろうけど、

なんだか、スマホだけで動くのは、まだまだ不安。

バッテリーとか充電とかWi-Fiとか、

スマホって、機械なのでなんらかの不具合や故障とか?

あるんでないかと・・・・・・・・・・・・・疑心暗鬼

ま、とりあえず、ホテルで、

昨日買ってきてた朝ご飯を食べ(ここは、湯沸かしとか無かったな)

早々に7時ごろ?チェックアウトして、歩きでセントラル駅に向かいます。

バスも電車も同じところなので楽勝と、そして、下り坂なので、大丈夫!

と思ったけれど、なんだかちょっと道に迷う。

ケベックシティが要塞ぽいから道が複雑なのか、私の感が鈍ってるのか?

そうこうしてると、何とか駅に到着しました。

全部の荷物をバックパッカーよろしく持っているのは大変だった!今さらですが・・。

駅には余裕ありすぎてかなり時間があり、やっと電車に乗り込むと、なんだか不安が、

これまた席やら電車の場所が分かりにくい・・・

ストレスだ~

そして、けっこう混んでいる(バスほどではない)

二人掛けだったけど、やっぱり隣いた~

苦手な若い青年・・・・。

電車の中でも、ちょっと昼食。2時間半はけっこう長い。

ただ、秋には紅葉の綺麗なところを走るらしい。

今回は、春なので緑なだけで・・・・。

何とか、間違いなくモントリオールに到着しました。やれやれ・・・