カナダシニアひとり旅2023ケベック

今回の旅のメインは、プリンスエドワード島なのですが、

まだまだ、ケベックモントリオールというおまけ?が続きます。

それにしてもブログを書いてて気付いたのですが、何だかもう忘れてることが多い。

本当は、帰ってきてすぐにとか、書き始めないといけなかったのです。

美術館からの帰り、もうひと歩きするにしても、夕飯調達、そして水分と、

明日の朝食とお昼(電車で食べるよう)を買っておかないと!

ということで、門の外の方に行くと!

昨日気づかなかった、市場のような建物に!

入り口が何かよく分からない感じだし、奥のほうに行くといろんなお店がある!

そう市場だったのです。

そこは、昨日夕飯ではなく、水とビールとポテトチップスを買った

お兄ちゃんの店の奥だった!

美味しそうなパン屋さんをここでみつけ、フランスパンのブールを1個購入し、

昨日と同じビールと、お惣菜屋さんで、ちょっとずつ2つのお惣菜サラダを購入。

しっかし、店で見た時は、このパン、

そんなに大きく感じなかったのに、けっきょく、

2日後まだ持ってて、残りまくってしまいました!でも、とっても美味しかった!

やはりカナダの食べ物は、大きかったり、量が多くて、値段は高くても、

実はコスパが良かったりする。

ただ、ひとり旅、それも食が小さくなってきてるシニアには、向かないかも?

それで、レストラン、入りにくかったりする!

スープだけでお腹がいっぱいになり、(2000円以上なんだけど)

ついに、フィッシュアンドチップス食べられなかったな~

食料調達後、また、セントローレンス湾の方に行って、

シタデルのあたりから、ものすごく綺麗に咲いた林檎の花を発見しました。

林檎の花は、真っ白なのと、少しピンク、特に蕾がピンクのものがありました。

林檎の花が綺麗なだけでなく、忘れな草や、白いすみれの花もとても綺麗です。

この季節に来て良かったなぁと感激しました!

ここで、デジカメを坂を上っている時に落として、

すぐにあきらめたのに、見つかったのも思い出になりました。

草の間に落ちていて、もうちょっと薄暗い夕方だったのに、

すぐに!見つかったのでした。

最後にもう1度ホテル城を見て、ケベック旅は終わります。

やはり日没が遅くて、いい感じの空です。