カナダシニアひとり旅2023モントリオールからプリンスエドワード島へ

美術館から、無事、ホテルに帰りました。

途中、スーパーで夕ご飯のサラダとティムホートンでベーグルを買ってきました。

もう、このホテルには慣れて?いるので、外のトイレもあきらめてたし、

シャワーは、浴びないということで。部屋に立派な?タオルは、あったんだけども。

そして、帰る途中で明日のバスの時間をしっかり確認して、写メを撮りました。

やっぱり、旅にスマホは絶対必要です。

明日は、けっこう朝早いので(バスは始発ぐらい)早めに就寝。

だけど、今度はエアコンの音がうるさくて・・・・古い。

空港へは、チャージしたopusカードを使います。

このカードきちんと使えれば、お安いんだけどね~

空港について、

昨日の間に事前チェックインしたはずの二次元バーコードを提示するも、

またもトラブル。スクリーンショットが暗くて、読み取れないって?

設定で明るくしてとか空港の人に言われて、またマゴマゴすることに。

なんとかできて、入れました。

そして、なんとか、飛行機に乗り、シャーロットタウン空港に着きました。

やっとたどり着いた~~!

でも、まだ午前中で、まだホテルにチェックインできません。

しかも、プリンスエドワード島は冬みたいに寒くて、その上、時雨てる。

荷物は重いし、もうダメと思いバスに乗ろうとしたら、バスの運転手さんに、

歩いて!って言われて。

ここでもまた、道に迷いつつ、何とか、モールに辿り着き、

来月のバスのマンスリーパスを買いました。

プリンスエドワード島のT3バスは、何故現金で払うの?

ぐらいの格安でコスパ最高です!

ただ、日本と違い、

1か月単位なので、1日から月末分で前月に買う必要があります。

そして、買えるところが、限られています。

なかなか旅人には、ハードル高しです。

基本レンタカーか、タクシー、で動くか、ガイドを頼みなさいということです。

ということで、私は、もうそろそろプリンスエドワード島には行けないです。

移動が難しいか、お金がかかりすぎです。

しかもレンタカー、運転に自信がないと!